*A forest of oblivion*

++ categorieslatest entrylinks ++






2013.02.08 Friday

*---------------------------------------------------------


---------------------------------------------------------*

- // スポンサードリンク

2009.11.04 Wednesday

*---------------------------------------------------------

 
イベントもあったので、今日は久しぶりのOff。。
家の事がたんまり。
ベアの作業机も 山盛りのまま。

今日はフランス生地でハード系のパンと菓子パンを焼きました。

  
* ク―プ ヘタすぎ(--;)うぅ        *菓子パン
  

昨夜 あんぱん用に小豆を煮たのに
ほとんど食べられてしまって あんぱんは3個だけ。
あとは ゴマクリームチーズ バターロールにハム卵ロールなどなど。
明日のお弁当はパンです。
夕方 春巻きを30個作って 夜バリバリと食べました。
お休みはあっと言う間に終わりー。

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.10.15 Thursday

*---------------------------------------------------------

        

仕事が休みの時 インフルで学校が休みの次女と
シュークリーム スコーン パン作り。
たくさん作って 友人達におすそ分けしました。

次女は お菓子作りにハマってて
あれこれ作っては プレゼントしているみたい。


 

お仕事しているパン屋さんで、先月お店のパン全てを一人で焼けるように
指導を受けました。
ク―プがキレイに開いた時や フランスダッチのヒビがキレイに割れて
こんがり焼けた時は嬉しくって、買って帰りました。

前よりも パンを食べる事が多くなって
それに合う食事も 洋風に。
ペンネは 昔から大好き。
こってりなミートソース系もいいし
トンデンファームのベーコンとブロッコリーのホワイトソースも定番。

今日は きのこをドッサリ買って、バター炒めとお鍋に。
それと さつまいもの天ぷら。
秋は 食べ過ぎに注意・・

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.09.17 Thursday

*---------------------------------------------------------


 

自家製酵母のプチパンとカンパーニュ。
カンパーニュは 高橋さんのゆっくり発酵シリーズの
カンパーニュの本を参考にしました。
リスドォルと全粒粉、ライ麦とはちみつの配合が絶妙で
おいしかったです。
最近焼くパンは シンプルな食事パンばかり。
まとめて焼いて冷凍しています^^

 

タニアさんの本に乗ってたドイツパンの
ブレッチェンを焼いてみました。
イーストを四分の一程度で
ゆっくり発酵させて焼きました。
マフィンのように半分に割って ジャムとクリームで食べました。

 +++

わたしの事を少し。
今年、学童保育所の仕事を辞めて
夏からはベーカリーで働いています。
自宅でパンを焼く事も減り 焼いても更新する余裕がなくて、、
パソコンに向かうと即寝してしまうワタシです・・・(/__)/




最近 シリコンのミニドーナツ型を買いました。
ココア味の焼きドーナツをたくさん作りました。
いつも不思議とおやつを作る日は 来客があるのです。
この日は 子供達のお友達が数人来て
小さなドーナツ好評でした^^


 ↓ 本日 もう一つupしています。


---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.08.06 Thursday

*---------------------------------------------------------

 

いつかのオリーブオイルパンのサンドイッチ 
サクサク軽いパンなので おいしい^^

昨夜 三種類焼き上げたパンとレモンケーキ。
プチパンは 全粒粉のヨーグルト酵母。
この酵母は作りなおしたけど 独特な香りが
ちょっと気になってしまう。

右のこんがりパンは レーズンから起こしたサワー種。
カンパーニュを焼く予定が リュスティックに。。
この種は 何度作っても こねるほどベタベタが増して
全然まとまらない!
どうしてなのかなぁ〜(==)

でもこの酵母パンは めちゃくちゃ美味なのです。







スタバのレモンケーキを食べて 子供達が「懐かし〜」
昔よく作ってたレモンケーキ。
本棚から引っ張り出して ひさしぶりに焼きました。
17年も前の本。。
甘酸っぱさがちょっと切なくなりました。

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.07.31 Friday

*---------------------------------------------------------

 
よくお邪魔するサイトは お料理関係が多いのですが
ここのブログは 数年前からたまに覗いては、
凄いなぁ〜と刺激を受けます。本にもなった人気のブログです。
私もこんな風に誰かの為に ずっと楽しく料理をしていけたらいいな。

ここに載ってたおいしそうなソフトフランスパンを見て
夜に捏ねて 一晩冷蔵発酵させてみました。

このレシピの先生は 10年以上前に
私がパン作りを始めたきっかけになった方。
テレビで手捏ねしている姿は 衝撃的?でした。

 

こんなゆるいパン生地は初めて!
30分ほど捏ねても固まらず
道産小麦のグルテンって 分量通りでは違うんだろうか?とめげそうに。
捏ねるのをやめて カードで集めて叩きつけているうちに
急にツヤが出てきて、まとまってきました。
冷蔵庫で朝まで休ませて。。

 

朝 生地を見たら、大きく発酵(さすがイースト
成形してパンマットで2次発酵して オーブンへ。

すごく柔らかくて オリーブオイルの香りがいい。
こんがり焼くと 一層オイルの香りが引き立って
軽くておいしい^^
 

  

夜は パンとチーズ、ポテトグラタン
夏野菜と生ハムで食べました。
明日の朝は サンドイッチにしようかな。

「西魔女・・」に出てくるサンドイッチ。
いい音で食べてたなぁ・・・
こんなハードパン お婆さんが食べるのか、と思って見てました。

 ** オマケ**

     

 早く食べたいです...(涙目          まだっすか?

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.07.30 Thursday

*---------------------------------------------------------

 

小豆を煮ながら何にしようか考える。
冷たいぜんざい・あんぱん・パイ・・・
・・おいしい小豆だったので おはぎに^^


 

この方のパンは ほんの少しのイーストで長時間発酵させる作り方。
ずっしりしっかりで ちょっと固め。
ベーグルは もっちり柔らかめの方が好みカナ・・・

新しい自家製酵母のパンは
味はいいのだけど どうも生地がだれてしまう。
冷蔵庫で元種をちょっと放置してしまったからかな。
相変わらず上手に焼けない・・・

  

少量のイーストでフィンランドのおやつ シナモンロール。
甘さ控えめにしたけど おやつパンはしっかり甘い方がいいのかも。

スタバのレモンハニーのタルトを食べてそう思った。
どこか懐かしい味で かなり私好み。


---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.07.22 Wednesday

*---------------------------------------------------------

  

白神こだま酵母で毎日パンを焼いてます。
ソフトフランスパンが おきにいり。
薄皮がパリッとして中はふんわり柔らか。
小麦のおいしさがそのまま。。


 

葡萄パンは子供達の好物。
おいしくて すぐになくなりました。 

久しぶりに 野菜をたっぷり入れたキッシュを焼きました。
いんげん ズッキーニ しいたけ 玉ねぎ 
ホーレン草にベーコン。。
いつもは市販の冷凍パイだけど 作ると断然おいしいですね。

 ***********

今日の皆既日食 テレビの映像に感動しました☆
ダイヤモンドリング・・ なんてロマンチックなのでしょう。
冬の星座 オリオン座も見えるのだとか。
46年前は 札幌が皆既日食だったのですねぇ。
知らなかった〜(まだ生まれてませんョ(笑

今日の札幌は曇りだったけど 太陽が欠けてるのを
しっかり見れました^^ 

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.07.15 Wednesday

*---------------------------------------------------------

 

 

白神こだま酵母で3種類焼きました。
白神山地のブナの原生林から発見された神秘の野生酵母。

山食は バターや牛乳、卵が入ってるのでふんわり柔らかい。

カンパーニュは ライ麦たっぷり。

菓子パンは オレンジピールたっぷり入れた生地に
チョコを入れて焼きました。
見た目失敗だけど これが美味しい。。
この酵母は 癖がなくてふんわりと甘く焼けるんですね。

最近 図書館でパンの本をたくさん借りて勉強。
私が焼く酵母パンの完成度がイマイチなのも
こね方が甘かったようです。
今までは イーストで誤魔化しが効いてたんです。
酵母はそうはいきません。



自家製酵母は 今 違う酵母を育て中。
どんなパンになるのか楽しみ。

パンを焼く時は いつもスコーンも焼きます。

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.07.11 Saturday

*---------------------------------------------------------

 

可愛いかぼちゃの馬車にウットリ。
王子さまを妄想してたら 
足元に置いてた荷物を狙ったカラスに
襲撃されそうになり、退散・・・(--)

少し前に この馬車がある道の駅に連れてってもらって
ハスカップを2パック買って ジャムにしました。
作りたてのシロップを炭酸で割ってジュースに。
ハスカップの甘酸っぱさが大好きです。

不老長寿の実とも言われてて
アントシアニンはブルーベリーの○倍?とか
次女の視力がこれ以上落ちないように、と
せっせと食べさせてます (私は老化防止)


毎年 お隣の方からズッキーニをたくさんいただきます。
すりおろして、パンを焼いてみました。

癖もなく 甘さがあってもっちりしっとりのパンになりました。 
黄色と緑のズッキーニをすりおろしたけど
色は綺麗な緑色になりました。
頂いたお隣さんにも おすそ分けしました^^


 

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.07.07 Tuesday

*---------------------------------------------------------





週末は よい天気でした。

フェリーに車を乗せて 東北あたりの温泉でのんびりしたいな〜
なんて思いました (フェリーに乗ったことない私です)

 

恒例の苺とさくらんぼ狩りと源泉100%かけ流しの温泉。
露天は前が森で いい温泉でした。

 

苺は ジャムとムースとショートケーキにしました。
ムースは レシピの砂糖を減らして
生クリームをヨーグルトと割ってヘルシーに。
今回は 種をこしたけどまだ残ってました。
このデザートは私のお気に入り^^

自家製酵母で焼いたライ麦くるみパンは 
やっぱり綺麗に焼けず・・・ >┼○ バタッ
ハード系のパンは向いてないのカモ?(--.)
マフィンはイーストです。
なんて素直でふんわりと焼けるコトか。。




なかしましほさんのオーガニックレシピ本から
バナナケーキを焼きました。
バターを使わず ココナッツや
アーモンドプードルの風味が良くて おいしかったです。

---------------------------------------------------------*

- // sho*

<< back next >>

Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo