*A forest of oblivion*

++ categorieslatest entrylinks ++






2013.02.08 Friday

*---------------------------------------------------------


---------------------------------------------------------*

- // スポンサードリンク

2009.07.02 Thursday

*---------------------------------------------------------



もう7月に入りました。
お気に入りの焼き物のカップは
以前京都に行った時に買ったもので、
薄いグリーンのボカシが涼しげです。

パンは クッぺやバケット、プールなど
フランスパン系を焼き続け 今日こそは!と
2日がかりで丁寧にじっくりと作ったのに失敗。

少し前は 一次発酵したらその日のうちに焼かなくては!と焦り
連日深夜3時頃に焼きあがり ワタシ何やってんの?状態。

失敗する怪しい部分を改善してもダメ。 ナゼ?Why??
今日は 2次発酵まで完璧だったのに 
ク―プ入れでプシューっと崩れたり
キレイに割れなかったり 固くなったり。
専用のク―プナイフだと違うんだろうか?(カミソリ使ってるケド。。。

つきつめて とことんやり込む所があるワタシ。
イーストなら 素直に発酵してくれるのに
この自家製天然酵母ときたら・・・我が娘たちのよう・・・・(笑)


少し前の出来事。
とある大型スーパーにテナントとして入っているパン屋さん。
パンがオープンなので たまに虫がいたり ほこりなんかも気になるけど
冷蔵コーナーにあった密封されてるサンドイッチの中に
ハエが入ってたのです。 目を疑いビックリ!

そばに店員さんがきたので 「中に虫が入ってますよ」 と伝えたところ・・・
 「え〜っ! なんでぇ?ありえな〜い」 と爆笑されて。。

・・・その対応の方がありえなかった・・・(--;)
  

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.30 Tuesday

*---------------------------------------------------------



蒸しパンは こどもが好きなおやつ。
たま〜に作ると喜びます。

フランスのゲランドの塩を買って酵母パンに使ってみました。
材料を引き立ててくれるお塩なのだとか。
よくパンにも使われてて 前から気になってた塩。

一口食べて 味の変化がすぐにわかるほど。
塩分が一瞬強く感じるけど 甘味に変わる感じ、、
 ・・うまく表現できないけど、量の調整は必要かな。

最近 気温の変化の過発酵や
焼くタイミングのずれ込みで 酵母パンが立て続けに失敗。
一日かかるパンがうまくいかないと ガーックリ...凹
ライ麦やフルーツを入れると どうもうまく発酵しません。。

地元の天然酵母のパン屋さんを調べて
何軒か足を運んで食べてみたり
最近ネットで辿り着いて拝見していた気まぐれパンさんが
イーアスに出展される事を知り、楽しみにしていました!

材料にこだわって作られているパンは
本当に味わい深く、おいしかったです。
我が家はメランジェが好きなので いろいろ食べてますが
ここのメランジェは最高でした。
もう少しいろいろ食べてみたかったなぁ。

天然酵母のパンを作るようになってから
素朴な食事パンが ご飯の代用になってきてる私。
以前は パンとおかず・・は考えられなかったケド
パンに合う野菜料理やチーズ、ワインでゆっくりいただくのも
いいものですね。

酵母パンはベア製作と通じてるものがあって
たくさん作って失敗して自分のものにしてゆく感じなのかもしれません。

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.20 Saturday

*---------------------------------------------------------

 
 
 すっかり パンネタが続いてます。。



天然酵母のカンパーニュ。
今までで一番キレイに焼けました。
粉はリスドォル(フランスパン用粉)を使ってみました。
焼くとサクサク。
この粉は クッぺ系のほうが合いそう...カナ。

シナモンパン(イースト発酵)は 甘さかなり控えめで
上に甘いクリームチーズを乗せるのがポイント。
夜遅くに焼きあがり 朝4時に撮影。
5時半に家を出る娘の陸上大会のおやつ用です。

 

とにかく寒い毎日、こどもが風邪気味なので、特製チャイです。
鍋にミルクと豆乳 ティーパック、生姜のスライス
黒糖たっぷり 仕上げにシナモンを振ります。
ポカポカになります。

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.17 Wednesday

*---------------------------------------------------------



アレンジしたショコラロール。 褒められると続きます。
甘さ控えめにしました。

ついでに焼いたチョコ入りココアスコーン。


やっぱり 先日買ったラムフォード(BP)は
仕上がりが軽すぎて 生地にエアが入り
サクッ と焼けずモソッとしている。
でも他のメーカーの製品は  アルミ二ウムが入ってて
その害はいろいろと言われています。  
アルミフリーとはいえ 添加物だし 
摂取しないことが一番安全。

無添加でふくらますには 天然酵母しかないってコトですね。
せっかく 酵母を育てているのだから
極力無添加にこだわって作ろう。
                             
思えば パン作りを始めた10数年前
友人から聞いたポストハーベストの話はショッキングだった。

まだそのころは 国産の小麦を手に入れるのは難しくて、
江別製粉のはるゆたかが出回り始めたけど 中々手に入りませんでした。
今 地元の小麦が手に入るのは本当に有難いです。


先日 長女とお話しながら食事をしていた時 『 ぼむっ! 』
目の前にあった天然酵母の瓶が真っ二つに割れる惨劇・・・
液種は、ダァーッとテーブルに流れ、ボー然。
娘は「不吉な前触れか?」と言うし・・

瓶の中では まだ発酵もしてなかったし
でも 圧がかかって割れたのは間違いないと思うけど、
こんなことってあるのかな。 もったいない。。。涙
継いでいる元種は元気だけど
液種をまた作りなおして・・ 今、気温が低くて時間がかかるので
しばらくパンが焼けないな。



自家製ジャムを練り込んだブルーベリーベーグル。
酵母ならではのモチモチ感。
小さくして たくさん作ったら だんごみたいに^^;

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.15 Monday

*---------------------------------------------------------

 

映画の「かもめ食堂」に出てくるフィンランドのシナモンロールです。
生地にバターもたっぷり 私には甘すぎカナ?
でもこの甘さがいいんでしょうね。
一見デニッシュ風だけど ちゃんとパンです。
娘達が 今まで作ったパンで一番おいしい!と絶賛。
おおぉそこまで言っちゃう?笑 
マックのシナモンメルツに 味が似ているそう。だからでしょうね。
このパンは ロールケーキみたいな作り方で おもしろいんです。
チョコにしたり アレンジ楽しめそうです。
また、かもめ食堂まったり見たくなりました。



初挑戦の メランジェ。
くるみやレーズン ドライフルーツたっぷりの自家製天然酵母パンです。
オーガニックライ麦の風味がいいし 売ってるパンと同じ味♪

気温が低いからなのか ナッツが多いからなのか 
全然発酵しなくって、、、
24時間後 焼いてみました。
ク―プもあまり開かず見た目イマイチ。。でも味はバッチリ。ホッ...
薄くスライスして焼くと また一段とおいしい。
チーズにワイン 合いそうだなぁ〜。



先週焼いたカンパーニュは 感動のおいしさでした...(自画自賛しすぎッ;
サンドイッチにしたり ジャムやチーズをのせて
すぐになくなってしまいました。
やっぱり シンプルなパンが私は好き。
そして 酵母パンのクラスト(皮)の香ばしさや風味。。
パンって こんなにおいしかったんだなぁ。。
普通のパンより お腹の持ちもいいんです。


週末札幌に EXILEきてましたね。
TAKAHIROからEXILEにハマった私。。(--*)
知り合いのファンクラブに入ってる子も チケットとれなかったの。
盛り上がったでしょうネェー* 見た人イイナァー。。。

 

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.12 Friday

*---------------------------------------------------------

 
週末用のカンパーニュと直焼き中のマフィン。
マフィンは 前回オリーブオイルを入れたら 匂いがダメだったので
今回は、オイルフリーでスキムミルクと甜菜糖、水分少なめで捏ねました。

 

焼き立てマフィンは ミートオムレツを挟んで味見。
もう一つはトースターで更に焼いてバターとはちみつ。
コーンミールの香ばしさと 外はカリカリ 中はもっちり。
ゥンマー... 2個も食べてしまって ワタシの夜ごはんになりました。

酵母パンを調べてたら やはり室温で1週間おいても
カビたり腐ることもなく むしろ日が経つにつれ酵母の香りが抜けて
小麦の香りが引き立ち おいしくなるのだそうです!


今朝のおめざに お土産のチョコと昨夜のいちごムース。
チョコの中に生クリームが入ってて スッと溶ける柔らかさ。
あ〜・・函館いいなぁ。。 どこか自然の中に行きたいデス!

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.11 Thursday

*---------------------------------------------------------

 

フレッシュフルーツが苦手なので
果物を見ると 何を作ろうかな、と思ってしまう。

加藤千恵さんのレシピ いちごのムース。
しっかりと固めで濃厚、苺がギュッと凝縮。
白ワインとコアントローが甘さをキリッとさせてて激うま^^

「裏ごしして種を除く」 という工程を省いたら
種がプチプチしてました。
手抜きはいけませんね・・・;

誰かにおすそ分けしたいな〜と考えてたら
夜 友人が函館のお土産を届けに来ました!

 

アルミニウムを使ってないラムフォードのB.P。
オーガニックなお菓子の本で よく推奨されてて買ってみました。

さつまいもとシナモンシュガーで煮たりんごを
ごろごろ入れたスコーンに使いました。
よくふくらむし 軽く焼きあがる感じです。





---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.09 Tuesday

*---------------------------------------------------------





先週焼いた、自家製天然酵母のパンプキンベーグル。
驚くほど モチモチ柔らかくて
一日経っても 変わりなくもっちりやわらか〜。。
今まで作ったベーグルで一番おいしかった。

あれから酵母で カンパーニュを2度焼きました。
完成度がまだまだ。
もともとカンパーニュが好きだったけど
チクテのパンは もう別格のおいしさだった。
少しでも近づくように・・と
全粒粉やライ麦 はつみつの配合具合を研究。
癖の強いはちみつは 酵母パンには合わない、と思ったら
パンが落ち着くと はつみつの香りがいい感じに変わったりする。
素朴なパンほど奥が深いなぁ。。

自分で焼くパンは 保存料も入ってないし油脂がほぼないから
すぐに固くなるしパサつくけど
天然酵母のパンは 固くならないし風味も劣らない。
むしろ 日が経つにつれおいしくなる。

先日、少量のイーストでマフィンを焼いた時 
イースト臭がツンときました。
パンを焼くいい香りってイースト臭だったのかと
気がつく・・・。

最近気になる なかしましほさんのレシピをアレンジ。



豆乳とバナナのシフォン。
冷めても こんなに膨らんだまま。
油も少なめ てんさい糖に北海道産小麦。

ベーキングパウダーが入ってないから
いつもの軽い食感ではなくて しっとり もっちり重い。
型からはずしたら 若干沈んでしまったけど
おいしかった! 
なかしまさんのコンセプトは 毎日食べても安心な
ごはんのようなおやつ。乳製品を使用してません。




次女作。
人に作ってもらうお菓子はおいしい^^

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.06.03 Wednesday

*---------------------------------------------------------

 

酵母で初スコーンです。
本では 生地を作って冷蔵庫で半日〜3日寝かせるとあり
1日半寝かせたあと 焼きました。

ムムッ これは...スコーンじゃないような...
酵母の香りも若干気になるし しっとり柔らかく甘すぎ。
子供達にはsoyjoyみたいだと ウケがよかったケド;

    * * *

ずーっと迷ってて 思い切って注文したものが先日届きました。
  (送料や代引き等が高くて・・)
食品をお取り寄せしたのは 初です。
念願のチクテベーカリーのパンです!



届くまでずっとワクワクでした。
どのパンもずっしり重い!

マフィン以外は 天然酵母です。


お店のように 半分に割ってバターで焼いて
先日 いただいたサクラの蜂蜜をかけて食べました。
なるほど〜。。
直焼きならではの香ばしさ。 おいしい



酵母のパンは どれもかむほどに本当においしくって・・ 
今まで食べてたパンって何?みたいな。。

どれも 焼くと香ばしくて中はもっちり。
はつみつカンパーニュは ほんのり甘くて 
薄くトーストして サンドイッチにしたら最高でした!

フロマージュはチーズがゴロリと大きくて
パンの香ばしさと絶妙に合ってて すごくおいしかった。
ベーグルとスコーンは 酵母ならでは の食感です。

う〜ん どれも深くて感激・・
とても大切に丁寧にゆっくりパンを作られている・・
そんな作り手の気持ちが伝わってくる美しい愛のパンでした。

お店は住宅街の中にあり 
2人も入ればいっぱいになる小さなお店から
全国に幸せを届けている・・ 凄いなぁ〜 
いつか行けたらいいな*

ゆ〜っくり発酵する天然酵母パンは 
せっかちな私には、かえっていいのかもしれません。
人生も焦らずゆっくり 小さな幸せをかみしめて。
そして こんなおいしいパンを焼けるように
いろいろ挑戦してみよ〜。

---------------------------------------------------------*

- // sho*

2009.05.31 Sunday

*---------------------------------------------------------

 

 自家製酵母で焼いたイギリス食パン



手でそぉーっと割いてみる・・・ オイシソー

牛乳とバターが入ってるので 柔らか〜くて
全く癖がなくて そしてモッチリ♪

 

パンによく合う野菜スープと大好きなチリコンカンと一緒に食べました。

我が家は今豆乳ブーム。
苦手だったけど コストコのソイミルクを友人にいただいてから
好きになって常備してます。
和風ベーススープに豆乳を加えたり リゾットやパスタ
豆乳ティやプリンなど 牛乳を豆乳に変えてる感じです。
子供たちは 朝豆乳バナナジュースを作って飲んでます。
パンに入れたらどうなのかな。 
豆乳は 女性にいろいろと効果があるようで 
調子がよくなった気がします〜*

---------------------------------------------------------*

- // sho*

<< back next >>

Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo